カスタマーハラスメントに対する方針

はじめに

私たちは、一人ひとりのお客様、仲間、そして地域社会の皆さまの喜びを創ることを、私たちの喜びとし、最大の使命とすることを、経営理念として掲げています。
その実現のため、お客様と従業員の人権を尊重しつつ、安心 安全 快適なカーライフが提供できる環境づくりにむけ、株式会社ホンダモビリティ東北では「カスタマーハラスメントに対する方針」を策定しています。

株式会社ホンダモビリティ東北 カスタマーハラスメントに対する方針

基本方針

私たちは、Hondaの商品・サービスを通じ 安心 安全 快適なカーライフを提案・提供し、お客様の期待を超える満足と地域社会の発展に全力を尽くすため、お客様から頂いた貴重なご意見やご指摘には、真摯かつ誠実に対応いたします。
しかしながら、全てのステークホルダーにとって公平で安全な環境を維持するため、当社は従業員の尊厳や健康を損なう行為を容認しません。カスタマーハラスメントへの適切な対応を通じて、健全な職場環境の維持とお客様への真摯な対応の両立を目指します。

株式会社ホンダモビリティ東北が考えるカスタマーハラスメントの定義

お客様からの要求・言動のうち、その内容が妥当性を欠く場合、また妥当性がある場合でも、その手段・態様が社会通念に照らして不相当であり、従業員の就業環境を害するものを、カスタマーハラスメントと判断します。

対象となる行為例

  • 身体的な攻撃(暴行、傷害)
  • 精神的な攻撃(脅迫、中傷、名誉棄損、侮辱、暴言)
  • 威圧的な言動
  • 土下座の要求
  • 拘束的な行動(不退去、居座り、監禁、長時間の電話)
  • 継続的な(繰り返される)、執拗な(しつこい)言動
  • 差別的な言動、性的な言動
  • 違法行為の強要
  • 従業員個人への攻撃や要求
  • インターネット上で、従業員の個人情報投稿や会社・従業員の信用を棄損させる行為
  • 事務所(敷地内)への不法侵入
  • 当社の想定水準を超える不合理、または過剰なサービスの提供の要求
  • 正当な理由のない商品(または商品交換)やサービスの要求、金銭の要求、謝罪の要求
  • 上記の定義および行為例は、厚生労働省発行の「カスタマーハラスメント対策企業マニュアル」に基づいて定めています。なお、行為例は簡易例示であり、カスタマーハラスメントはこれらに限定されるものではありません。

カスタマーハラスメントへの対応

カスタマーハラスメントに該当する事象が発生した場合、商品やサービスの提供を中止したり、ご利用をお断りすること、または弊社施設からの退去をお願いすることがあります。
特に悪質な行為や犯罪行為と判断される場合は、警察や顧問弁護士などの外部専門家と連携し、法的措置を含む厳正な対応を行います。
制定日:2025年4月19日

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